トップページ > 新着情報
新着情報
森林組合おおいがわ 地区別説明会を川根・島田で開催しました
2015-06-10

 平成27年6月3日(水)、チャリム視聴覚室(島田市川根町)にて第2回目の地区別説明会を、森林組合おおいがわ本所(島田市身成)にて第3回目の地区別説明会を開催いたしました。当日は、川根地区の組合員10名、島田地区の組合員12名にそれぞれ参加していただきました。
川根地区での意見聴取では、組合員アンケートの意見に対する回答がほしい、木の駅事業を川根でも展開してほしい、木材価格は今後どのように推移していくのかといったご意見をいただきました。
組合員アンケートについては、今後の地区別説明会等の機会を通じて、特に多くいただいたご意見から少しずつ回答していければと考えております。木の駅事業は、現在川根本町にて事業のサポートを組合が行うことを検討しております。木材価格については、現在低迷が続いており、森林組合の力だけでは材の価格を上げられないのが現状です。一方で、合板工場が県内で稼働し始めたことから、合板用の材を搬出することで価格の下値を支えることができるのではと検討しております。
また、島田地区での意見聴取では、組合と組合員双方の意識改革を進めてほしい、補助金や事業について知らない組合員が多いので周知を図ってほしい、森の力再生事業について詳しい説明がほしいといったご意見をいただきました。
組合と組合員との関係については、総代会、地区別説明会の結果を踏まえて今後検討していきたいと考えております。補助金、事業の周知徹底につきましては、説明会や広報等を通して今後も組合員の皆様に内容をお伝えしてゆきたいと考えております。森の力再生事業は、今年度で最終年度を迎える間伐事業であり、事業の延長を要望しているところでございます。

今後も地区別説明会の開催を順次予定しておりますので、該当地区の組合員の方は是非ご参加ください。

   

トップページへ戻る記事一覧へ